関西空港-番外編
関西空港では,通常,Skyviewという滑走路の端あたりにあるターミナルとは別の建物で撮影します。その横には,海上保安庁の施設が。
ヘリの離発着時には,すっげぇウルサイです。

JA9607 「すま」君。巡視船せっつの艦載機だそうです。
c0169436_2214710.jpg

JA687A「みみずく」君。関西空港に配備,つまりSkyviewの横がネグラらしいです。
排気口辺りの汚れが酷いですが,夕陽に輝いた機体が綺麗です。
c0169436_222876.jpg


Skybridge Photo Studio Photo by H.Masui
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
[PR]
# by skybridge_photo | 2009-02-08 22:13 | Air Liner | Trackback | Comments(2)
関西空港-nwa
昨日,12月以来となる関西空港へのプチ遠征。愛機が退院したので,退院祝いを兼ねて行ってきました。
まぁ,ヌケは良くないし,陽炎メラメラだし,お空は白いし。
でも,久しぶりに4発機と3発機を見て和んできました。そろそろNWAも見ておかないと居なくなりますから。
お初にお目にかかる娘もいましたが,とりあえず3月には来なくなってしまうこの娘を。
豪快に引っ張ってデトロイト向けて上がってくれました。
c0169436_17394014.jpg

陽が西に傾いた頃に,そのデトロイトから到着。
c0169436_17453722.jpg

少し休憩した後に台北に向けて。コックピットでは,出発準備?
c0169436_17485989.jpg

この娘は,ホノルルからの帰りかな?
c0169436_17531177.jpg


ちなみに昨日の月はこんなんでした。今日,月を狙う方もいるでしょうねぇ。。
c0169436_1755882.jpg


Skybridge Photo Studio Photo by H.Masui
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
[PR]
# by skybridge_photo | 2009-02-08 17:54 | Air Liner | Trackback | Comments(4)
Film
先週から,主力機が入院中。昨日,なんとなく空港へ行きたくて夕方よりフィルム詰めて1Nかついで。
今日,ポジを受け取って,ラボでボックスにおいて・・・・
ありゃぁ?ちゃんと写ってる??でも,家でスキャンしたらもう一つ。
ワークフローも考えないと。
とりあえず,こちらと,本館に数枚アップします。

やっぱり流してたりして。。。
c0169436_22494777.jpg


Skybridge Photo Studio Photo by H.Masui
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
[PR]
# by skybridge_photo | 2009-01-25 22:51 | Air Liner | Trackback | Comments(2)
入院(ー_ー)!!
私は至って元気なのですが,幕三さんが・・・・
以前より気になっていた連写した時に1枚目と2枚目で露出が微妙に変化。
1枚目がオーバーというか2枚目がアンダーというか
f値もss値も変わらないのに微妙な変化。ヒストグラムも微妙に山が移動します。
まぁ,空向いて撮ることが多いので光の加減かいな,と思いながらも気になっていたのですが,先日のアサイチの絵を見て,一度,観音さんへ。
先程,梅田のSCにデータと一緒に持ち込みました。
窓口の方も,露出(ヒストグラム)の変化については,確認できたのですが,流石にそこでは対応不能と言うことで入院することに。
暫く,フィルムでも廻して遊んでみます。。
サンプルはこんなんです。WEBで解るかなぁ。。
c0169436_16342599.jpg

c0169436_16343896.jpg


それよりも,最近廻りで,100/400の不具合というか故障が相次いだのと,レンズ内の埃が目に付くので,レンズ内清掃とやらを頼もうとして,聞いたら,なんと1本12000~17000円だって。オーバーホールは,その倍額。
70/200mm(12K),100/400mm(12K),500mm(17K)を清掃に預けると・・・・・・
カウンターの方も,不具合ないなら写りに影響ないから勿体ないですよ,特に白レンズは高いし,との事でしたので,あっさり帰ってきました。
確かに,精密機器をバラして掃除して組み立てて,ピン調整やらなんやらで,工賃かかるのわかるけど,ちょいと高すぎ?そんなモノ??
なんか安くできる方法ないですかねぇ。。。

Skybridge Photo Studio Photo by H.Masui
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
[PR]
# by skybridge_photo | 2009-01-17 16:43 | Monologue | Trackback | Comments(6)
極寒?
今朝は,それなりにノンビリ起きてきたら,スカッとしない空。
次第に,雲も良い塩梅に。
ここのところアサイチ続きだったので,今日は完全休養日。古い雑誌や切抜きの整理をして,大分,本棚や机の上がすっきりしました。
まぁ,こんな日に限って夕焼けが綺麗だったりするのですが。。。
しかし,今日の大阪も寒かったですぅ。痛いような寒さ。
やっぱり引き篭もっていて正解でした,かな?
きっと夕方は空気も澄んで,綺麗な夕焼けでしたので,作品仕留めた方も居るんでしょうねぇ・・

今日の絵は,昨日の一枚です。立て位置で撮ったのを無理矢理横構図にトリミングしてますが。
よ~く観ると3機写っています。
朝のラッシュ時,上がるが早いか後ろには既にアプローチ機。なかなか楽しい風景です。
c0169436_20381375.jpg


Skybridge Photo Studio Photo by H.Masui
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
[PR]
# by skybridge_photo | 2009-01-12 20:38 | Air Liner | Trackback | Comments(0)
スライドショー
昨日,沢山の飛行機写真をスクリーン大写しにして観る企画がありました。
他の方の絵を,解説付きでじっくりと見ることができました。
写真への想い,切り取り方,技術,凄く勉強になりました。
独りよがりも大切ですが,独りよがりに成り過ぎないためにも,人の前で説明するのってエエかも。
あ~,楽しかった。

明けて今朝,そのうち何人かでアサイチ出撃。
c0169436_0182038.jpg
c0169436_019127.jpg

c0169436_0223386.jpg

みなんでこんな風景です。
c0169436_024147.jpg

Skybridge Photo Studio Photo by H.Masui
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
[PR]
# by skybridge_photo | 2009-01-12 00:23 | Air Liner | Trackback | Comments(2)
初出撃 夜の部
今日は,明日からに備えて,出撃せず。
昨日の初出撃 夜の部を・・・

ITMにもついに就航しました。B737-881。
c0169436_23551433.jpg

偶然,ABNが当たったようです。レジがクッキリと。その後も狙っていましたが,当たったのはこの偶然の1枚モノのみ。。
c0169436_23581828.jpg

この前のに味を占めて狙ってみましたが,なかなか窓から顔出す方を撮ることはできませんねぇ。。
c0169436_001019.jpg

最終のJL138便。楽しい一日でした。
c0169436_025484.jpg


Skybridge Photo Studio Photo by H.Masui
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←ポチっとお一つどうぞ。。。
[PR]
# by skybridge_photo | 2009-01-04 23:58 | Air Liner | Trackback | Comments(2)
初出撃
本日,今年初めてのITM出撃。
途中休憩を挟み,アサイチから最終までドップリと空港に浸かって来ました。
今年一年を占う結果が得られたのでしょうかねぇ。。。

朝,猪名川土手でお会いした皆様,夜な夜なスカイパークでお会いした皆様,お疲れ様でした。今年もよろしくお願いします。

日の出は,丁度,雲がかかっていましたが,綺麗に焼けておりました。
c0169436_2333393.jpg


ERが上がる時に,滑走路を陽が照らしました。
c0169436_23335791.jpg


Skybridge Photo Studio Photo by H.Masui
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←ポチっとお一つどうぞ
[PR]
# by skybridge_photo | 2009-01-03 23:34 | Air Liner | Trackback | Comments(2)
初詣
夕方,思い立って初詣&初撮に。
人並み・露天・賑わい・破魔矢・巫女・柏手・・・・・イメージ膨らませて
んが,5時過ぎには,参拝者も疎ら。露天も店終い。社務所もほぼ営業終了・・・・
まぁ,ええか。。。
ご縁を願って,5円の賽銭。お願い事は,"ゴニョゴニョ"で,帰ってきました。
また,来年かな・・・
なんか,今年の撮影生活を占うようで・・・・・

結びます?持ち帰ります?
c0169436_23341423.jpg

宿る?
c0169436_23403293.jpg

清めています?
c0169436_23355827.jpg

何をお祈りします?
c0169436_2336464.jpg

明日?
c0169436_23385021.jpg


Skybridge Photo Studio Photo by H.Masui
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
[PR]
# by skybridge_photo | 2009-01-02 23:37 | Monologue | Trackback | Comments(2)
明けましたので,
おめでとうございます
大晦日より,お出かけをしていましたので,少し,ご挨拶が遅くなりましたが。
本年もよろしくお願いいたします。
今年も”想いを寄せて”撮っていきたいと考えております。
c0169436_23501131.jpg

Skybridge Photo Studio Photo by H.Masui
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←ポチっとお一つどうぞ!
[PR]
# by skybridge_photo | 2009-01-01 23:51 | Monologue | Trackback | Comments(0)