<   2010年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧
Last Flight JAL B747
昨日が,JO078便としてB747が運航される最後の日でした。
お見送りに,いつもの変◎クラブの面々が集合。
あまり見物人が居なくて,ちょっと寂しかったかも。。

the Last Flight by B747-446 for JO078
c0169436_20131611.jpg

お見送りの皆さん,お疲れ様でした。

JO078便が離陸すること5時間前には,JA8088がJO077としてKIXに。
c0169436_20161622.jpg

c0169436_20171337.jpg


ホノルルに向かう人達を乗せたJO078便がPush Back
c0169436_20201013.jpg


ずいぶんと重い上がりです。期待どおりですが,シャキとは撮ってあがられず・・
c0169436_20232745.jpg

c0169436_20241115.jpg


JO077は,今日10月31日がB747の最後。大阪は雨でした。。。
明日の早朝に成田に向かうそうです。

これが,私の関西空港で見る最後のJAL ジャンボ,夜な夜なJAL B747かもしれません。。

Skybridge Photo Studio Photo by H.Masui←こちらにもどうぞ!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ ←ポチっとお願いします。
[PR]
by skybridge_photo | 2010-10-31 20:27 | Air Liner | Trackback | Comments(5)
御礼 12万PV
本館Skybridgeのカウンターもゆっくりではありますが廻り回って,12万を超える事ができました。
これからも本館と当Blogで細々と絵を出していければと思っております。
末永くお付き合いいただきますようお願いいたします。

旬といえば旬なのでしょうが。。。。
c0169436_06589.jpg

c0169436_072681.jpg


Skybridge Photo Studio Photo by H.Masui←こちらにもどうぞ!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ ←ポチっとお願いします。
[PR]
by skybridge_photo | 2010-10-28 00:07 | Air Liner | Trackback | Comments(3)
個性 その2
エンジンが4つ。ただそれだけなのに,個性になってしまった。。

c0169436_025286.jpg


c0169436_05791.jpg


Flag Ship,撮るチャンスは,まだある,と信じたい。。。。

Skybridge Photo Studio Photo by H.Masui←こちらにもどうぞ!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ ←ポチっとお願いします。
[PR]
by skybridge_photo | 2010-10-20 00:05 | Air Liner | Trackback | Comments(0)
個性
効率化?環境配慮?確かに,進歩と協調には必要な事かもしれませんが,それと個性的な機材が姿を消していくのは,必ずしも一致した話ではないような気もするのですが。
既に,旅客機では見ることが無くなった彼女たち・・・
c0169436_137839.jpg

c0169436_1372843.jpg


(>_<)
[PR]
by skybridge_photo | 2010-10-16 13:10 | Air Liner | Trackback | Comments(2)
特別塗装
航空各社もいろいろとタイアップしており,機体にスペシャルマーキングをよくしています。
ハデ?なところでは,青社の黄色や赤のポケモンジェットがありますが,昨日の火曜日の朝,いつもの場所で,幾つかのスペシャルマーキング(タイアップマーキング?)を見かけました。

先ずは,ANAxNHK坂の上の雲 B767-381 JA601A
c0169436_014619.jpg

番組としては,第2部が今年12月,第3部が来年12月とまだまだ続くようですねぇ。。

次は,JAL ECO JET × COP10 B777-246 JA8984
c0169436_0182454.jpg

直前まで,小さい機体を狙っていたためレンズ交換が間に合わず溢れてしまいました。
500mm x 1.4(テレコン) x 1.6(Body)で1,120mm・・・

次もANA Star Alliance B777-281 JA711A
c0169436_0215140.jpg

なんとなく露出が怪しいですが。。

最後は,ANA x ガンダム B777-381 JA755A
c0169436_024782.jpg

実は,前日の夜な夜なでお泊りを見届けていましたので,これの記念撮影のために早起きしゅつげきでした。
ACLが輝いて,ちょっとお気に入りになりました(*^^)v

Skybridge Photo Studio Photo by H.Masui←こちらにもどうぞ!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ ←ポチっとお願いします。
[PR]
by skybridge_photo | 2010-10-13 00:26 | Air Liner | Trackback | Comments(4)
練炭?アフターバーナー?
飛行機のエンジン,よく戦闘機などではアフターバーナーがみられます。
旅客機でも同じように?アフターバナーが出ているように見える時があります。

あのBlogやこのBlogで,見かけることも多いアフターバーナ,別名,練炭ジェット(笑)
雑誌で解説されていたのですが,難解のため理解不能です・・・
でも,とりあえず見えることはできるので・・・

左と右,おそらく同じように噴いているとは思うのですが,ちょっとした立ち位置の違いで,片方だけのようにも見えます。。。
c0169436_18194965.jpg


ACLとシンクロするとより綺麗に見えるのでは?と思っていたのですが,やはり同じ赤系なので,シンクロは良くないようですねぇ。。
c0169436_18204245.jpg



Skybridge Photo Studio Photo by H.Masui←こちらにもどうぞ!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ ←ポチっとお願いします。
[PR]
by skybridge_photo | 2010-10-11 18:21 | Air Liner | Trackback | Comments(4)
初モノ
今年最後の3連休,皆様,いかがお過ごしでしょうか?
関東の某巨大国際空港のイベントでは,とんでもない光景が繰り広げられていたようです。

さてさて,本日,新兵器のシェークダウンを兼ねて,昼過ぎから最終までタップリと遊んできましたが,初モノを2つほど見る?ことができました。

先ずは,ん?まだ見てなかったん?といわれそうですが,これを始めてみました。
あまり食指が動かずにネットで時間など確認していなかったので見たときには,ちょっと感激(笑)していしまいました。
でもやっぱり,なんかヘン(笑)
B777-246 JA8982
c0169436_1856.jpg

お帰りもしっかりと見送らせていただきましたが,トップリと陽も落ちておりました。
c0169436_1115325.jpg


そしてそして,なんとお召し飛行機(というのでしょうか?)。
天皇陛下がお帰りになるとのこと。
便名は,ANA2002という普段はない?便名。チャーター便扱いなんでしょうか(不正確かも。。)?
ちょいと小さめの A320-211 JA8654
c0169436_1152462.jpg

こちらも無事に(当たり前か。。)お見送りをしました。
デッキも凄い人出のようでした。
c0169436_116230.jpg

もちろんお召し列車も見た事ない(ハズ)なので,お召し飛行機は初モノでした。
ところで何してきてたんやろ・・・


商業運航と違う(ですよね?)のだからシグナスでも良かったんちゃうの?
生きている間に一度でエエから伊丹に発着するシグナスが見たい・・
Air Force Oneでさえ来ているのに・・・

Skybridge Photo Studio Photo by H.Masui←こちらにもどうぞ!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ ←ポチっとお願いします。
[PR]
by skybridge_photo | 2010-10-11 01:21 | Monologue | Trackback | Comments(8)
SQ A380
少し間が空いてしまいましたが,A380の最後はSQのA380。就航が一番古いことから,何回か撮るチャンスもある機材です。
最初は,今までと同じヒネリポイントからヒネリではなく,真横記念写真を(>_<)
A380-841 9V-SKH
c0169436_22392331.jpg

そしてベイパー狙いのポイントに行きましたが,もう一つ・・
c0169436_2241225.jpg


お得意?の接近戦 A380-841 9V-SKK
c0169436_22424168.jpg


そして,これは某セミナーでしか撮れない?絵柄といえるでしょうか?
c0169436_2244631.jpg

このセミナー昨年?から,年2回の開催に。今年も1回目は終わって来週には2回目が。
私は,残念ながら10月はムリでしたので,9月のセミナーに参加してきました。
某セミナーといえば,そうです,こんな絵が撮れるんです。

どんな絵??
[PR]
by skybridge_photo | 2010-10-01 22:50 | Narita | Trackback | Comments(0)