<   2010年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧
コラボレーション
朝晩も少しずつではありますが,過ごし易くなってきている気がします。
ただ,昼間の暑さは相変わらず。今日は,昼間,京都に行っていたのですが,大阪に戻ったら,京都以上にやっぱり暑い・・・なんとかならないでしょうか,この大阪の不快な暑さ・・・
まだまだ,夏の空の絵も撮り終えてないので,積乱雲ニョキニョキは,歓迎なのですが。

さてさて,今朝も,起きてしまったものは仕方ないので,朝から少しお出かけしていました。
この辺り(空港の辺り)は,上空にも沢山の飛行機が往来します。
たとえば,
c0169436_2134978.jpg

こんな風に,はるか上空を絶滅危惧種のJALのB747ジャンボジェットが飛んでいきます。

ということは,伊丹空港を離陸した飛行機も絡むはず,という訳で,そんな画特集をば。。
先ずはJAL×JALのコラボをば。
c0169436_2165428.jpg

小さすぎて判りまへんか?(笑)

次は,ANA×ANAのコラボです。
c0169436_218338.jpg

これは判りますよね。

次は,MIXですが,ANA×JAL。
c0169436_21102933.jpg

これも多分MIXですが,JALと,はて何社でしょうか。。
c0169436_21131260.jpg


まだまだ残暑厳しい毎日です。皆様もお体ご慈愛ください。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ ←ポチっとお願いします。

Skybridge Photo Studio Photo by H.Masui←こちらにもどうぞ!
[PR]
by skybridge_photo | 2010-08-29 21:14 | Air Liner | Trackback | Comments(4)
猪名川 花火大会
土曜日に開催された猪名川花火大会,3年前の2007年夏に初めて撮って以来上手くいってまヘン・・・
今年は,思いきって場所を大きくかえて撮りました。結果は撃沈でした。
来年はもう少し北側でチャレンジかも。
ノイズの少ない7Dと70/200 f2.8Lとの組み合わせも上手くいかず,結局いつもの標準レンズの7D+500mm f4の組み合わせ。
流石に無理がありますねぇ。。(笑)
c0169436_23254712.jpg

c0169436_23262260.jpg

c0169436_2327451.jpg


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ ←ポチっとお願いします。

Skybridge Photo Studio Photo by H.Masui←こちらにもどうぞ!
[PR]
by skybridge_photo | 2010-08-22 23:28 | Air Liner | Trackback | Comments(8)
ANA Cargo JA604F
本日は,猪名川花火大会。例年とは違った場所から狙ってみたら,見事撃沈でした。。
そんな訳で,花火の絵は,また後日,ということで。。。。

今日,ANAMのハンガー前に見慣れる機体が・・
c0169436_0222694.jpg

よ~く見ると,ANACARGOとOCSのマーキングが。OCSって何??

暫くすると居なくったと思ったら,どこからか曳かれて戻ってきました。
c0169436_0253540.jpg

c0169436_0255632.jpg


花火大会を楽しんだあと,帰り少し寄り道を。。
c0169436_0285842.jpg


この機体,なんと2週間前にはこんな格好でした。
c0169436_031124.jpg

すっかりお化粧直ししていたようです。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ ←ポチっとお願いします。

Skybridge Photo Studio Photo by H.Masui←こちらにもどうぞ!
[PR]
by skybridge_photo | 2010-08-22 00:32 | Air Liner | Trackback | Comments(4)
関西空港 4発機
お盆休みは空港へ!第三弾で,夏休みの思い出つくり?に関空へ。
なんと,じっくりと腰をすえて関空で撮ったのは昨年の9月以来でした。。。
なんの思いで作りにか?というと,まもなく退役してしまうJALのB747を見に。そして,関空の新たな常連さんのCargolux ItaliaのB747を見に。
ただし,問題は,Cargoluxは日曜の夜に来て,夜中に帰ってしまう点。。
c0169436_2054141.jpg

まぁ,手持ちでこれだけ止まればOKかも。。。中には,大砲を筋肉雲台で振り回す輩もいるのですが(笑)
c0169436_20544317.jpg

月曜日に休みは結構あるでしょうから,気長に撮って行きたいと思います。

そして,こちらはあまり気長に構えていられなくなってきたJALのB747。
ホノルルからバカンス帰りのお客さんを沢山乗せてきて,また夜には,ホノルルへ向かっていきます。流石にこの便はいつも満席近いらしいです。
c0169436_20573064.jpg

c0169436_2058587.jpg

因みに,こんな前の席まで満席みたい。。。笑顔一杯(のような気がします)の便って嬉しいですねぇ。。
c0169436_2103579.jpg


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ ←是非是非,ポチっとお願いします。

Skybridge Photo Studio Photo by H.Masui←こちらにもどうぞ!
[PR]
by skybridge_photo | 2010-08-16 21:04 | Air Liner | Trackback | Comments(3)
お盆休みは空港へ
皆様,こんばんは。もうぼちぼちお盆休みも終わりでしょうか。
11日から16日までの6日間がお盆休みなのですが,今年は(も?),この6日間,空港に行っているか,日帰り帰省で運転手しているか,のどちらかで終わりそうです。
ただ,なかなか綺麗な空が続かないのが悩みの種でしょうか。。。
明日は,久々に関西空港に撮影に行こうと思っているのですが,空がイマイチ心配です。

という訳で,ネタらしき物には,困らないので,とりあえずボチボチと小出しにしてみようかなぁと思っております。

再建中の某フラッグシップ,どんどん機材を退役させて,機材の統一性を高めているように見えますが,実情はどうなんでしょうか。。。
そんな中で,B747とともに完全退役が決定的なエアバス社のA300が,最近は,羽田-伊丹路線に投入されています。
撮れる間に少しでも,とは思っているのですが,なかなか上手くいかず,結局は後悔してしまうのでしょうか。。

先ずは,空港から少し離れたところでの眺め。
c0169436_22313488.jpg

私にしては珍しく,引き気味です(笑)。この後,場所を移して,本来の接近戦に

とは思ったのですが,東側の雲が綺麗だったので。
c0169436_2228182.jpg

の割には,この直前に撮ったプロペラ機の設定のまま。。。
おかげで雲が流れてしまいました(>_<)
なかなか,こんな雲は,今夏は見ていないのですが。。
c0169436_22295794.jpg

実は,この日も,そんなに綺麗な空一面ではなく,北側がこんな感じでした。
次の夏はないので,もう一度チャンスを見つけないと。。。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ ←ポチっとお願いします。
Skybridge Photo Studio Photo by H.Masui←こちらにもどうぞ!
[PR]
by skybridge_photo | 2010-08-14 22:33 | Air Liner | Trackback | Comments(0)
目指せ全国制覇
今日?から日本一を目指して,熱い戦いが繰り広げられます。
ん?昨日?ちゃいまんねん。
今日から,東京・江戸川球場で,全日本女子軟式野球選手権大会が開かれています。そこに大阪代表として, 大阪女子野球倶楽部ワイルドキャッツが出場しています。
昨年も出場し,第3位! 今年は是非,テッペンに立っていただきたいと思います。

その球場に応援?&カメラマン?として朝から応援に出撃されたつ師匠をお見送り?にいってきました。

ANA018 JA752A 1,000ftあたりでヒネル図です。
c0169436_13503793.jpg

そしてシートは56A。おそらく後ろから3番目の窓辺りに座られているハズなんですが。。
c0169436_13513156.jpg

この2枚は,Canon EOS7D+EF500mmf4L USM+EF1.4xII+EF2.0xIIで,2,240mm相当。
流石に,解像度もへったくれもありませんが,緊急避難的には使用可能か・・

もう少し寄ってみたい。そこへデジタル,コンデジでいうデジタルズーム的操作をしてみました。
c0169436_13553741.jpg

なんとなく,窓に人影が写っているといわれれば,写っている気が・・・
半シェードは暗黙のルールですから,場所はこの辺り。。

お見送りをしたので,お出迎えも。という訳で夕方もお出迎え(笑)
ただし,席は反対側だったらしいです。
c0169436_20475788.jpg

4時頃はRW14運用だったのですが,直ぐにいつものRW32運用に戻っておりました。
なんと良く見ればB777-381 JA752A。
c0169436_20493520.jpg

そうです往復とも同じ機材だったようです。
日帰り弾丸応援ツアーお疲れ様でした。戦績は如何に?

Skybridge Photo Studio Photo by H.Masui←こちらにもどうぞ!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ ←ポチっとお願いします。
[PR]
by skybridge_photo | 2010-08-08 13:58 | Air Liner | Trackback | Comments(2)
朝も早よから・・・
夏休み完全スタート?今朝は,7時前から,中国自動車道,中央環状線ともに西向きは大渋滞。なんせ,合わせて5車線がノロノロ運転でした。
おかげで,朝ならいつも20分も掛からないスワンホールまで倍以上かかってしまいました。
今朝は,雲も殆ど無い晴天。したがってベイパーなんか期待していませんが,こんなんは早朝便ではみることができました。
先ずは,ANA DHC-8-Q402
c0169436_132139.jpg

続いては,JAL DHC-8-Q402
c0169436_1322226.jpg

とりあえず速報?ということで。

今日は,夕方から楽しい催し。それまでは家で大人しく・・・

Skybridge Photo Studio Photo by H.Masui←こちらにもどうぞ!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ ←ポチっとお願いします。
[PR]
by skybridge_photo | 2010-08-07 13:02 | Monologue | Trackback | Comments(2)
相も変わらず
お江戸詣での一日でした。暑い夏の日帰り出張は,結構辛いものがありますが,まぁ,適度な出張は,ストレス発散には丁度よいかも(不謹慎???)
飛行機出張時の恒例というか,とりあえず空港に着いたら展望デッキへ,というのがいつもの行動パターン。

久々にみましたモヒカンジェット B767-381【JA602A】
c0169436_2363764.jpg

c0169436_2365468.jpg

7D/100-400セットは常備が必要なんでしょうかねぇ。。。流石にS90では,この距離になると辛いです。
モヒカンさん,この後,お昼にもいらっしゃっていたようです。

今日は,珍しく殆ど寝る事なく。
富士山も綺麗に見えていました。全体的には視程は良かったようです。
c0169436_2395825.jpg


開業準備は万端のようです。
c0169436_23121088.jpg

羽田はどんどん拡張されるのに,伊丹はいつも議論の的。
確かに,拡張して国際線展開は辛いのかもしれないが,トリプル国際線なんかはいけるんちゃう?と思ってしまいます。

怪しい?(笑)
[PR]
by skybridge_photo | 2010-08-05 23:17 | 機窓 | Trackback | Comments(3)
腰の違い
腰つきっちゃいまっせ

今日は,"とある方"(お~なんと意味深な響き)と,"とある処"へ・・
以前より聞いてはいたし有名らしいという話も聞いていた。
場所は,帰り道というには思いっきりの遠回り。
そこで頂いたのは,
ちくわ天:どうもここの名物らしい。ちくわ自体が美味しいようである。。。
山菜(だっけ・・)のピリ辛煮:名前のとおり。素朴な味が,クセになりそうである。。。
ごんぼの唐揚:"ごぼう"ではなく,"ごんぼ"のから揚げである。このネーミングに既に大将の拘りが。
そして,これを食べに来たといって過言ではない,ざるうどん。
腰がムチャクチャ有る,のではなく,ほどほどに?それなりに?心地よい程度?にある。
この歯ごたえ,喉越しが,なんともいえずに旨いのである。
そして,ラストオーダーです,の声に釣られて食したカレーうどん。
うどん屋さんのカレー出汁なのである。このうどんの腰は,ざるうどんとは違って,もう少ししなやか?な腰つき。。
聞いてみたらやっぱり茹で方を変えているらしい。
これがそのカレーうどん
c0169436_22464721.jpg


じつは,カレーうどんだけではなく,最初から全て撮るつもりで行ったのであるが,しっかり食べる事に専念してしまって,思い出したのがカレーうどんを頼んでから・・(>_<)
おまけに,適度な酔いに任せて,こんな絵しか撮れてません。
大将,ゴメンなさい
(大27さん,機内食では無いですがガマンして下さい・・・)

この"とある処"とは,旭区にある蔵十さんといううどんやさんでした。
そしてお約束のとおり,この団扇を貰ってきました。
c0169436_2255221.jpg


また,行こう,っと。

Skybridge Photo Studio Photo by H.Masui←こちらにもどうぞ!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ ←ポチっとお願いします。
[PR]
by skybridge_photo | 2010-08-03 22:59 | Monologue | Trackback | Comments(5)
エアバス A300-600R
まぁ,"暑い"という言葉しか出ませんねぇ。。。
夏だから仕方ないのかもしれませんが,昔に比べると,すごしやすい?気持ちよい?暑さではなくなっているようか気がします。
昨日は,夕涼みもかねて退役間近といわれているA300-600を見物に行ってきました。その後は,いつも?のごとく最終まで粘っていたのですが,撃沈。。。
特に夜になると機材のよしあしと腕の良し悪しが相乗的に効いてくるように感じます。
なんせ,止まりません(笑)

夕方のA300をば。A300-622R JA8529
LineUpしたところ。私は,LineUpするために頭をくるりんと廻すところがなんとも言えず好きなのですが,なかなかビシッっとした作品に仕上げられませんので,代わりに・・
c0169436_1584648.jpg


舞い上がるために加速をしているところ。凛々しい瞬間でしょうか・・
c0169436_1593389.jpg


舞い上がったときの,後ろ姿が優雅で好きです。特に,このHipUp具合が・・・(笑)
c0169436_15103752.jpg



なんでも,私のBlogの食事場面?弁当写真?が好きです,といってくださるかたがいるのですが,今回は,そのご要望にはお答えできていません。ご了承を(笑)

Skybridge Photo Studio Photo by H.Masui←こちらにもどうぞ!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ ←ポチっとお願いします。
[PR]
by skybridge_photo | 2010-08-01 15:12 | Air Liner | Trackback | Comments(4)