<   2009年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧
B777-346ER JA736J
今シーズン初めてのアサイチ伊丹,むっちゃ寒かったです。
昨晩,ちょいとした集まりがあり,そのメンバー大半が夕べの約束どおり?7時からエアフロン付近に集合。。
まぁ,直ぐに,皆,思い思いの場所に散らばったのですが。

久しぶりのアサイチの狙いの一つは,このトリプルER。
ウイングチップがかっこよく,エンジンも他のトリプルより一回り大きく格好良いのです。

定刻より少し早めにプッシュバックしたJL3002便,RW32から,朝日を受け離陸
ムッチャ迫力あります。
c0169436_1310554.jpg

c0169436_13104746.jpg


東に向かうために,最初のヒネリが
c0169436_13114635.jpg

c0169436_13115893.jpg

ここまで見て,???
なんかいつもと違う。どこが?ん?脚が出たままヒネっています。
普通は,離陸しだすと脚はお行儀良く畳むのですが。

c0169436_1314176.jpg

c0169436_13141453.jpg

まだ,脚を出したまま。。。故障か?ラジヲを聞いていないので状況も判らず・・・

c0169436_13145640.jpg

南に向く頃にようやく脚を畳み始めました。。良かった・・・

しっかし,寒かったです。。。

Skybridge Photo Studio Photo by H.Masui
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ ←ポチっとお願いします。
[PR]
by skybridge_photo | 2009-12-31 13:17 | Air Liner | Trackback | Comments(3)
成田 Nui
ようやく先日の成田遠征の整理が終わりつつ・・
今回の成田遠征,目的の一つ,というか主目的というか,エアタヒチヌイを見ること。
スケジュールは,月曜日と土曜日の週2便。それを撮るための2泊3日の遠征。
いつも,すっきり空で撮れる事が少ないのですが,今回はしっかりと撮れ満足。
まずは,土曜日のNui。桜の山から F-OSEA
c0169436_23261555.jpg

c0169436_23224393.jpg


月曜日のBランへのアプローチ F-OJGE
c0169436_2327823.jpg

そして帰る直前には,34エンドから
c0169436_23281435.jpg

c0169436_23282526.jpg

c0169436_23283538.jpg


満足,満足・・・

Skybridge Photo Studio Photo by H.Masui
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ ←ポチっとお願いします。

マイナス補正
[PR]
by skybridge_photo | 2009-12-26 23:29 | Narita | Trackback | Comments(9)
水しぶき編?
そうそうは,撮影に出かけられませんので,在庫からです。
先日のANAのTake Offの前後とJAL機
ドシャ降りではなく,適度に水が滑走路に。
まずは,同じような絵ですが,
c0169436_2137307.jpg

c0169436_21375892.jpg

Flash Lightとシンクロしていないだけで,大分雰囲気が違いますねぇ。。

お次はJAL。夕方とドップリと日が沈んだ後です。
c0169436_21391792.jpg

c0169436_2139349.jpg


私にとっては,これくらいの天候が精一杯かも(笑)
どれもACLがシンクロしてません・・・

さぁ,明日からちょいと大空港へ。
Skybridge Photo Studio Photo by H.Masui
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ ←ポチっとお願いします。
[PR]
by skybridge_photo | 2009-12-18 21:41 | Air Liner | Trackback | Comments(2)
ITM→HND→OBO→HND→ITM
仕事柄とはいえ,なんで冬に北海道に行かないと行けないのか。。
寒いの(暑いのも)苦手な私が・・・
ということで,月曜日・火曜日と帯広までお仕事に行ってきました。

まずは,伊丹から羽田に,JAL 112便 B777-200 [JA771J]にて
c0169436_21374774.jpg

いつものことながら,離陸する頃には意識が遠のいていましたが,これまた,いつもの事ながらいつもの風景の付近まで来るとお目覚め。
今日は,また普段と違って帽子を被っておりました。これってなんか特別な名前ついているのでしょうか?
c0169436_21402424.jpg

羽田からの乗り換えは,JAL 1155便 A300-600R [JA8375]
c0169436_21425383.jpg

帯広までは通路側しか取れなかったので・・・

という訳でいきなり復路ですが,今朝10時前のとかち帯広空港前。よ~くみると時計台の横の牛さん(もちろんナマモノではないですが)も雪を被っています。
c0169436_21455713.jpg

寒かったっす。。痛いまでいっていないのでまだマシなのかもしれませんが。。
しかし,久々に雪景色を見た気がします。短期間,遊びに行くのであれば良いのですが。

帯広空港にも展望デッキがありましたが,ガラス張りのデッキ。
二重になっているのか,コンデジのレンズが写り込んでしまっていますが,ご愛嬌ということで。。。
JAL1152便 A300-600R [JA8559]
c0169436_2148263.jpg

復路は,雲の多い空。そのため,これといった風景も見れず。
ということで,カテゴリー名どおりの絵,"機窓"です。どの辺りかも判りません・・・・
c0169436_21501792.jpg

あとは,羽田から大阪へ飛ぶだけ。今回の最後は,
JAL 119便 B777-200 [JA8979]
c0169436_21515419.jpg

搭乗後,不覚(?)にも爆睡モードで気づいた時には伊勢湾上空。その後は,雲しか見えず。。。
残念,残念・・


Skybridge Photo Studio Photo by H.Masui
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ ←ポチっとお願いします。

Omake
[PR]
by skybridge_photo | 2009-12-15 22:00 | 機窓 | Trackback | Comments(2)
Shakedown
久しぶりに夜の飛行機を撮りに。それも,なんと私的には,小雨がパラツクという異常気象(笑)の中を。
まぁ,それも新しく導入した機材に慣れるために,という意味合いが大きかったのですが。
シェイクダウンは,先週行ったのですが,モヒカンスポット出撃だったので,本格的?な実戦配備は昨日からです。
MarkIIIと操作系が微妙に違うし,シャッター感も微妙に違うので戸惑うことも多いです。
昼間の普通の使い方(?)は,次の遠征でいきなり実戦配備となりそうです。。。。

c0169436_11403687.jpg

AFの食いつきもそれなりに良いようです。ちなみにこの画像は,neat imageのデモ版を使っています。

Skybridge Photo Studio Photo by H.Masui
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ ←ポチっとお願いします。

ちなみに
[PR]
by skybridge_photo | 2009-12-13 11:46 | Air Liner | Trackback | Comments(3)
JA602A モヒカン
家でホケ~としていたら携帯が・・・
つ師匠より,集合連絡。あわてて空港へ。
私の初モヒカンです。

遠目で見ても,色鮮やか。まだピッカピッカです。
c0169436_1816953.jpg


モヒカンたる由縁のお顔
c0169436_18171513.jpg


1週間前にお色直ししたANAMの前を
c0169436_18181728.jpg


Lift Upの瞬間!かな?
c0169436_18185616.jpg


記念撮影をば
c0169436_18193413.jpg

↑昨日,アップしてから気になっているのですが,なんか合成のように機体が背景から浮いて見えるのですが・・・・
みなさんのモニターでは,どう見えているんでしょう。。。
たまたまなのか。。ヘンな設定はしてないのですが。。

駆け上がっていきました。
c0169436_1820947.jpg


今日のところは記念撮影のみで。次に逢えるのはいつかなぁ。。。。
それまでに構想を練らねば(笑)

つ師匠,ありがとうございました

Skybridge Photo Studio Photo by H.Masui
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ ←ポチっとお願いします。
[PR]
by skybridge_photo | 2009-12-06 18:22 | Air Liner | Trackback | Comments(13)
Expo' 70
1970年大阪で開催された万国博覧会。小学生だった私は三重の田舎から親に連れられて2回ほど見に行きました。そのン十年後に、その近くに住むことになりすでに10年以上。
毎日、見てきたものが無くなりました。見ている時は、あまり気にせずあって当たり前、時には被写体にしたりしていたものが、無くなるのはなんとなく寂しいものです。
驕り?慢心?心の甘え?から大きな事故を起こし、尊い命を喪い、その結果として閉園したエキスポランド。
そこにあった観覧車。
特に冬の朝の光景が好きでした。朝の通勤時にちょうど観覧車のところから陽が昇ります。
c0169436_2121193.jpg


時には圧倒的な存在感を示します。
c0169436_2142479.jpg


ある時、ふと気がつくと、何かが違う?
c0169436_2162584.jpg

そうなんです。気づかないうちにゴンドラが全て取り去られていました。

それから、ゆっくりですが輪が小さくなっていきました。
c0169436_218829.jpg

c0169436_2185126.jpg

c0169436_2115678.jpg


そして今月1日は、脚?もほとんど撤去されてしまいました。
私の好きな朝の光景ももう見れなくなりました。。
c0169436_2116154.jpg

開園中は、夜も施設に明かりがつき、夏には花火が上がっていたのですが、今は、夜は真っ暗でなんとなく寂しいです。。

これからこの跡地の利用が気になります。ガンバのホームスタジアムになるのか、どこかのテーマパークが来るのか。。。
私的には、地元のガンバのために使われると嬉しいのですが。。

Skybridge Photo Studio Photo by H.Masui
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ ←ポチっとお願いします。
[PR]
by skybridge_photo | 2009-12-05 21:22 | Monologue | Trackback | Comments(2)