<   2009年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧
伊丹→羽田→伊丹
まいどまいどの東京往復の旅?
数えてみると、今年になって、伊丹羽田路線は46回(23往復分)乗っています。後1ヶ月で2往復はしそうな雰囲気もすでにあり、毎月2往復乗っている計算になります。
仕事柄それ以外にも出張が多く、効率的なのか、非効率なのか、判らない状況に陥っています。
最初のころは、機窓を楽しむというより、熟睡するために窓側に座っていたのですが、最近は、機窓を楽しむ、というか、あれ?これ何?、あれ?こんな所が見えていたんだ、と機窓を楽しむようになっています。

最近は、出来るだけ富士山を見る?撮る?ようにしているのですが、夜だったり、視程が悪かったり、寝てたり(これが一番多いかも)で、なかなか綺麗に見える日は、多くありません。
25日・26日は、起きていたし、帰りはK席だったこともあり、往復とも良く見えていました。

これは、往路の富士
c0169436_07079.jpg

この後、雲の中に入ってしまい見えなくなっていたのですが、房総半島上空、そろそろ着陸体制に入るころに、雲と雲の隙間に入ったのか、また富士山が視界に入ってきました。
c0169436_083815.jpg


次は、いきなり復路の富士山。
K席にアサインすると、これくらい近くに見ることができます。往路と比べると、かなり近くを飛んでいることが判ります。
c0169436_010548.jpg

冠雪もかなり裾野まで降りています。良く見ると登山道らしき道も。

日本人だから?かどうかは、知りませんが、やはり富士山って良いですよねぇ。。

Skybridge Photo Studio Photo by H.Masui
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ ←ポチっとお願いします。

ついでに
[PR]
by skybridge_photo | 2009-11-28 00:18 | 機窓 | Trackback | Comments(4)
FKS→ITM
この3連休は福島へ。
もちろん紅葉を見に!というほど世の中は甘くなく、郡山への出張でした。
いままで郡山や福島へは、東京へ飛行機、東京から新幹線、というパターンばかりだったのですが、今回は、なんの気まぐれか、福島空港へ飛ぶことにしました。
なぜ今まで避けていたかというと、機材が小さいためビビっていたのが理由です。
今回は、勢いでポチしてしまい、CRJに乗ってきました。
福島空港自体も初めてなのですが、CRJにも初めてでした。最近初物づいています。
往路は、とっぷり日が暮れてからなので何も撮っていないので、いきなり復路です(笑)

今日になって変更したせいもあるのですが、中途半端な11Aをアサイン。本当はもっと後方が良かったのですが。
なぜ、後方が、というと、こんな絵を撮りたかったからです。
c0169436_2058277.jpg

まいどのことながら離陸を知らずに寝ていたのですが、10分くらいしてから目が覚めて、下をみると、筑波山と霞ヶ浦らしき景色がみえておりましたので↑は関東平野の上、埼玉あたりでしょうか。。
普通ならこのまま、また意識不明になるのですが、今日はCoffeeを飲みたかったこともあるので、起きていると機長からのアナウンス。
”右側に見えている噴煙が出ているのが浅間山です”
座っていたのはAなので左側。浅間山なんか見えないのですが、そのころから左手にはこの光景が。
でも不思議なことにコックピットアナウンスでは、まったく触れず。。見えてないことないはずなんですが。
c0169436_2172439.jpg

夕焼けにはまだ早い時間だったのですが、なぜか赤みが強い絵になっています。
当然、富士山がきれいに見えていれば、次に撮りたくなるのは、こんな絵です。
c0169436_21135944.jpg

とりあえず記念撮影ということで。
そうこうしているうちに、実家のある三重の上空。
夕焼けと日陰と雲で幻想的な風景が眼下に広がっていました。
見た目どおりに写っていませんでしたが、雰囲気判ってもらえるでしょうかねぇ。。
c0169436_21195658.jpg

この後、大阪上空に来ると日が沈む直前。夕日がすごく綺麗だったのですが、すでに着陸態勢に入っていたことからデジカメは使えず。
心のシャッターを切って、無事に出張を終えました。
今回も、コンデジでの絵だったので、もう一つイメージどおりになっていません。。やっぱり出張用に一台いるかなぁ。。。

Skybridge Photo Studio Photo by H.Masui
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ ←ポチっとお願いします。

IBEX最高!
[PR]
by skybridge_photo | 2009-11-23 21:33 | 機窓 | Trackback | Comments(0)
PAL STREET LIVE Alla☆Stella
久しぶりに彼女らのライブへ。
ライブといってもタイトルでもお分かりのようにStreet Liveです。
今日は、4組が出演してました。
結構、寒くなってきていたせいか、足を止めてくださるお客さんも心なしか少な目。
そんななか、4組とも一生懸命歌っていました。
千里中央で月に数回されているPAL STREET LIVE、もし通りがかった時に歌っていたら足を止めて聞いてあげてください。出演者は日替わりですけど。

Alla☆Stella
追っかけしている訳ではないのですが、メンバーの一人が会社の後輩。そんな訳もあって時間があれば彼女らのライブを聞きに行きます。もちろん、撮影機器を担いで(案外、そっちがメインかも)。
c0169436_22185581.jpg


CHACHAさん(あんまりアップで撮るな!と言われてはいるのですが。。。)
c0169436_22201077.jpg


ERIさん(なるべく目開けて、と頼んではいるのですが。。。)
c0169436_22205867.jpg


POLUさん(なかなかカメラ目線をくださらないです。。。)
c0169436_22211515.jpg


彼女らの活躍状況は、ここで見れますので、ライブなどお時間ある時に一度聴きにいってやってください。

Skybridge Photo Studio Photo by H.Masui
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ ←ポチっとお願いします。
[PR]
by skybridge_photo | 2009-11-15 22:24 | AllaStella | Trackback | Comments(0)
ガンバレ日本!
ネットニュースを読んでいたら、「タスクフォース」チームが、JALの大型機数十機の処分などを検討しているらしいと。。。。
ただでさえ退役計画の前倒しが言われていたのに、それ以上に前倒しになりそう・・
えらいこっちゃ。。。
ガンバレJAL! ガンバレB747!
c0169436_013917.jpg

c0169436_0143583.jpg

c0169436_0193719.jpg


来年はJAL支援強化年にしてJGCを狙うか?

Skybridge Photo Studio Photo by H.Masui
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ ←ポチっとお願いします。
[PR]
by skybridge_photo | 2009-11-13 00:20 | Air Liner | Trackback | Comments(6)
御礼10万PV & ご連絡
皆様こんばんは。
今日は、"ん?、暖かい"と感じる日でした。健康のため?に、出来るだけ通勤の少なくとも片道は、ひと駅分を歩くようにしているのですが、今日の帰り道は駅に着いたら汗をかいていました。
こんな季節が一年中続くと助かるのですが・・

さて、皆様のお陰で、本館 Skybridge Photo Studio のカウンターが本日10万PVを超えました。
これも、偏に飽きずにお付き合いくださっている皆様のお陰と感謝しております。
4年前の9月ににサイトを立ち上げた時には、続けられるか、不安でしたが、なんとか続けることが出来たのも、皆様が覗いてくださっているからこそ、と感じております。

一方で、本館、当Blog、BBSの他にもSNSなど手広く広げ過ぎており、十分にメンテできていないのも実情です。そのため、一時的にBBSは休止させていただきました。当面は、これからもスローペースではありますが、本館と当Blogにて、写真を公開していきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。

今日のPhotoは蔵出しではありますが、10月に久しぶりに行った鹿児島からのShotoを。
この機材もうかうかしていると、あぁ~あ、しっかり撮ってよけば良かったぁ。。となりそうなMD-81です。

日ごろの行いがモノを言ったのか、きれいな青空が広がってくれました。
JA8262
c0169436_2345243.jpg

ただ、低いところでは霞みがかかったような白っぽい空でした。降りたJA8557がかなり近くまで転がってきてくれました。
c0169436_2346898.jpg

コックピット内、エンジンカウル内にきれいに光が入ってくれました。
c0169436_23463718.jpg


実は、この撮影も、この前の北の大地の時のようにスーツに白筒という異様な撮影スタイルでした。。。

PS;10万PV記念ではありませんが、本館の伊丹ページを更新いたしました。あいも変わらず同じような絵ばかりですが、お寄りください。

Skybridge Photo Studio Photo by H.Masui
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ ←ポチっとお願いします。
[PR]
by skybridge_photo | 2009-11-09 23:54 | Monologue | Trackback | Comments(6)
寒っ・・
今日は朝から気温が上がらず寒い一日でした。
昨日、関西では木枯らし一号が吹き荒れておりました。
いつもより早い冬が来るのでしょうか・・・
今日は午後から空港へ。約1か月ぶりの伊丹空港でした。

今ではすっかりと伊丹の住人として見慣れてきたB737-700[JA05AN]
c0169436_21423774.jpg

何かと話題の会社ですが、これからも頑張ってほしいものです。
B777-246[JA8982]。以前はVegaだった子らしいです。。。
c0169436_2143911.jpg

空気が澄んでいるので、梅田のビル街も綺麗に見えていました。これなら山に登っても楽しかったかも。。
DHC-8-Q400[JA848C]
c0169436_21433448.jpg


これからドンドン気温も下がって、伊丹恒例のアサイチ伊丹に活発化する時期。
スカイパークなど整備されて撮影環境もどんどん良くなる伊丹空港ですが、なんか政治?政局?のおもちゃにされそうな雰囲気も。。。
羽田みたいに、とはいわないけど、伊丹の活用、真剣に考えてほしいなぁ。。

Skybridge Photo Studio Photo by H.Masui
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ ←ポチっとお願いします。
[PR]
by skybridge_photo | 2009-11-03 21:53 | Air Liner | Trackback | Comments(0)
AJK 旭川空港 その4
もう流石にネタ切れです(笑)
今回の旭川、これが一番の収穫だったかも、
噂には聞いていたペイント。実物を見たことなかったですから。
構図としては、その1と同じなのですが、機材が違うので、違うネタということで。。
c0169436_21362237.jpg

c0169436_21364742.jpg

c0169436_2137642.jpg


いつものことなのですが、撮影の際にはその地の写真仲間に助けられています。
地元では、少しでもその恩返しをしないと。。。。

Skybridge Photo Studio Photo by H.Masui
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ ←ポチっとお願いします。
[PR]
by skybridge_photo | 2009-11-01 21:42 | Air Liner | Trackback | Comments(2)