<   2009年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧
AKJ 旭川空港 その3 遠景
まだ続きます旭川。旭川にハマリそうになっているのは、やはりこの遠景。
南方向に広がる丘からは空港が一望にできます。
ほんと、ここから眺めていると北海道の"でっかいどう~"が実感できます。
そんなところからで、ホスト熊さんがお湯を沸かして淹れてくれたコーヒーを飲みながら眺めていました。
c0169436_22501942.jpg

左端に写っているのは旭川医大か(以前、仕事で一度だけ行ったことあります)?
c0169436_22503541.jpg


それと、これを遠景というのかどうかは、しりませんが、やはり雄大な大雪山系をバックにアプローチする"クマさん"。実はこの機体、実物見るのは初めてで、来ればエエのに、と熊さんと話していたところでした。
c0169436_22532042.jpg


ほんに良いとこ旭川です。。

Skybridge Photo Studio Photo by H.Masui
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ ←ポチっとお願いします。
[PR]
by skybridge_photo | 2009-10-29 22:55 | Air Liner | Trackback | Comments(6)
視界良好!
ちょいとAKJシリーズはお休み(まだ続くか???)
今日は、いつも(?)のように日帰り東京出張。Take Offの時には、睡魔が勝ち、しばし意識がなくなりかけましたが、この空港が見えるころには、なぜかお目覚め。以前、空撮した時には、どり~むりふたぁ~が二つ折りに。でも、最近は、単なる記念空撮で・・・
c0169436_21281871.jpg

この空港を過ぎてしばらくすると、見えてくるものは?
やっぱり日本人、これを見ると何故か落ち着きますねぇ。右手に広がるのは駿河湾です。ちょいとお窓が汚れているのは、ご勘弁。
c0169436_21312890.jpg

だんだんと富士山が近づいてきます。
c0169436_21332549.jpg

このまま富士山は見え続けているのですが、このポイントをヒットした後に房総に向かいます。
c0169436_21345492.jpg

本当に今日の視界はバツグンです。昨晩の台風がチリから何から吹き飛ばしてくれたようです。
手前は三浦半島で、真ん中あたりには、目的地の羽田空港がボンヤリですが見えてきました。
c0169436_2137696.jpg

そろそろ木更津上空ですが、ここでもクッキリと富士山が見えております。
c0169436_2138215.jpg

こんなところまで。奥に富士山、手前は横浜ランドマークタワー
c0169436_2139729.jpg

今日のフライトはずうぅっと富士山が見えていました。この後、羽田に降りても綺麗に見えておりタキシング中には、旧整備場ハンガー前に駐機されているB747-400JAL Cargoと富士山が絡む絵まで見えました。流石にその絵は心のシャッターでした。
こんな調子で、今日の空はチリ一つないんちゃう?というくらいに視界が良かったです。こんな日なんて、一年通じて何日あるのでしょうか?
次のチャンスのためにフィルムカメラを持ち歩こうかなぁ・・・・

Skybridge Photo Studio Photo by H.Masui
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ ←ポチっとお願いします。
[PR]
by skybridge_photo | 2009-10-27 21:43 | 機窓 | Trackback | Comments(2)
AKJ 旭川空港 その2
滞在5時間程度では、そんなに引っ張るほどネタがある訳ではないのですが・・・・
朝のSkyさんを。
ホストが書いてくださっていたように、朝は、霞んでいるというか曇っているというか・・・
そんな中を、降りてきたのがこの子。ベース空港では見ることができないカラーリングです。
朝は、立て続けに3機降りてきたのですが、リボン曳いていたのはこの子だけでした。
c0169436_22225332.jpg

c0169436_22231334.jpg


もう少し引っ張れるネタがありますので、残りはまた、後日。。

Skybridge Photo Studio Photo by H.Masui
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ ←ポチっとお願いします。
[PR]
by skybridge_photo | 2009-10-26 22:24 | Air Liner | Trackback | Comments(6)
AKJ 旭川空港
昨日からちょいと旭川に。もちろん出張だったのですが、今日の帰りの便まで時間があったので、ちょいと散策を。。
日ごろあまり風景を考えることなく、飛行機だけを追いかけるのですが、ここは北海道、雄大な360℃パノラマ風景が広がっています。
思わず、日ごろしないような撮り方をしてしまいました(そのため?設定ミスったりしました。。)。

A300が、十勝連山をバックに優雅に舞い降りてきました。
この景色、いかにも北海道!という気がしません?
c0169436_2364352.jpg

c0169436_2381032.jpg

そして、タッチダウン直前には、北海道で一番高い旭岳も
c0169436_2383968.jpg


いやぁ~、旭川、最高っす。はまりそう。。。。

Skybridge Photo Studio Photo by H.Masui
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ ←ポチっとお願いします。
[PR]
by skybridge_photo | 2009-10-24 23:11 | Air Liner | Trackback | Comments(18)
開港70周年
9月13日より10月30日まで、伊丹空港4階(北と南をつなぐ飲食店フロアーです)で、開港70周年記念パネル展が開催されています。
空港に行くことが多いのですが、普段はなかなか行かないフロアーなので今日まで気がつきませんでした。
(コンデジ&小さいファイルのため醜い写真ではありますが。。。)
c0169436_20495282.jpg

c0169436_20542685.jpg


今年の7~8月にかけて伊丹市立博物館で開催されていた”空港と歩んだ70年”企画展でも展示されていた伊丹空港ができるまでの歴史、出来てからの歴史のパネルがそのまま展示されています。
それに、こんなものも。
c0169436_20545183.jpg


まぁ、これはこれで良いのですが、なんとその反対側の壁面には、
c0169436_20562287.jpg

c0169436_2111323.jpg

つがみ氏ギャラリーが!

伊丹市立博物館では、
c0169436_205918.jpg

として、展示されていた懐かしい写真が、今度は本家の空港にずらりと展示されています。
ぜひ、一度、足をお運びください。

Skybridge Photo Studio Photo by H.Masui
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ ←ポチっとお願いします。

こんなんです
[PR]
by skybridge_photo | 2009-10-17 21:08 | Photograph | Trackback | Comments(2)
お空
今日は、朝から気持ち良い空が広がっていました。
夕焼けも期待でき、空港に行くことも考えていたのですが、ちょいとこなさないといけないお仕事もあり、寝不足もあって、ベランダからのお空観賞をすることに。。

15時頃には、きれいな筋雲(?)、劇的な夕焼けを予感させるお空に
c0169436_20294142.jpg


しだいにお陽様も隠れて。。
c0169436_2020321.jpg

この少し前には、師匠がブチ抜きを狙われてました。おしいっ・・
え、私は狙わないのか、って?ぶち抜きではありませんが、↑の真ん中辺りに米粒が(笑)

ここで終わりではないのは、ご存じのとおり。
陽が沈んでしばらく経つと、もう一度見せ場が現れます。
c0169436_20242221.jpg

これで、今日の夕焼けショーは終わりです。
明日は、どんな空になるのか、連休最終日、楽しみですねぇ。。

Skybridge Photo Studio Photo by H.Masui
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ ←ポチっとお願いします。
[PR]
by skybridge_photo | 2009-10-11 20:30 | Monologue | Trackback | Comments(4)
エエ空、ER!
昨夜は肌寒い中、千里川に。久しぶりの夜な夜なで、止まるはずもなく、撃沈。
今朝は、がんばって早起きして、いつもの池にいってきました。
雲がほとんどない空、秋の気持ち良い空でした。
朝出撃時の狙いはB777-300ER。気持ち良くヒネッっていました。
まずは、ANAの成田行き
c0169436_1534914.jpg

次は、JALの成田行き
c0169436_15345971.jpg

-200より-300、-300より-300ERがカッチョエエっす。

Skybridge Photo Studio Photo by H.Masui
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ ←ポチっとお願いします。

オマケ
[PR]
by skybridge_photo | 2009-10-11 15:38 | Air Liner | Trackback | Comments(2)
なんかヘン、このFedExちゃん
絶滅危惧種の三発機。先月のNRTでも、減っていました。
c0169436_2322047.jpg

ところで、知り合いのブログで、鼻先についてるの何?って尋ねられました。
確かに、みると鼻の右に何かポチっとしたものが。。
ちょいと寄ってみると
c0169436_2334666.jpg

確かに、何かありますねぇ。。
もうちょいと寄ってみると、画質は悪いですが、確かに何か付いているのですが、何でしょ、これ??
なんかのセンサー?カメラ?他の機材では見れませんでした。私は、このN599FEでしか見つけられませんでした。。
c0169436_2353952.jpg


Skybridge Photo Studio Photo by H.Masui
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ ←ポチっとお願いします。
[PR]
by skybridge_photo | 2009-10-07 23:06 | Air Liner | Trackback | Comments(4)
A300
なんとなく、好きな機体、エアバスA300-600。
何故なんですかねぇ。。キュッと上がったお尻、スラッとした脚、プクッとしたお顔、なんとなく愛嬌があって好きです。
伊丹では、B777-200,-300、B767-300、B737-700,-800、DHC8-Q400、A320、SAAB、CRJなど多彩な機種が見れるのですが、なぜか、A300は見ることが少ないです。だから余計に好きに感じるのかも。
ある地方空港では、頻繁に見れるので、好きな空港です。

JA015D エアボーンも優雅です。概してエアバス機の離陸は、ゆっくりとした上がり方をします。
c0169436_2343153.jpg


JA012D まんまるお顔で親近感が・・・
c0169436_2345429.jpg


JA012D このフェアリングもA300は特徴的にみえます。フラップが出ている時の姿が好きですねぇ。。
c0169436_23491188.jpg


JA012D,015Dとも元々はレインボーカラー。某青社がレトロ塗装の復刻機を演出するそうですが、JALさんも、鶴丸や赤青ラインの復刻塗装しませんかねぇ。。
それができるぐらいに早く元気になって欲しいものです。

Skybridge Photo Studio Photo by H.Masui
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ ←ポチっとお願いします。
[PR]
by skybridge_photo | 2009-10-06 23:52 | Air Liner | Trackback | Comments(4)
Fuji Dream Airlines
今年あらたにできた航空会社FDA
今日、初めて見ました。赤色と青色どちらが来るか、期待していたら青色でした。
すごくきれいな色でした。次は何色?って期待してしまいます。
伊丹にも来ないかなぁ。。。
c0169436_23582358.jpg

c0169436_23583775.jpg

c0169436_23584917.jpg


Skybridge Photo Studio Photo by H.Masui
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ ←ポチっとお願いします。

TVに出ました(映りました?)!
[PR]
by skybridge_photo | 2009-10-03 23:59 | Air Liner | Trackback | Comments(4)