人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Skybridge Annex 想いを寄せて

Expo' 70

1970年大阪で開催された万国博覧会。小学生だった私は三重の田舎から親に連れられて2回ほど見に行きました。そのン十年後に、その近くに住むことになりすでに10年以上。
毎日、見てきたものが無くなりました。見ている時は、あまり気にせずあって当たり前、時には被写体にしたりしていたものが、無くなるのはなんとなく寂しいものです。
驕り?慢心?心の甘え?から大きな事故を起こし、尊い命を喪い、その結果として閉園したエキスポランド。
そこにあった観覧車。
特に冬の朝の光景が好きでした。朝の通勤時にちょうど観覧車のところから陽が昇ります。
Expo\' 70_c0169436_2121193.jpg


時には圧倒的な存在感を示します。
Expo\' 70_c0169436_2142479.jpg


ある時、ふと気がつくと、何かが違う?
Expo\' 70_c0169436_2162584.jpg

そうなんです。気づかないうちにゴンドラが全て取り去られていました。

それから、ゆっくりですが輪が小さくなっていきました。
Expo\' 70_c0169436_218829.jpg

Expo\' 70_c0169436_2185126.jpg

Expo\' 70_c0169436_2115678.jpg


そして今月1日は、脚?もほとんど撤去されてしまいました。
私の好きな朝の光景ももう見れなくなりました。。
Expo\' 70_c0169436_2116154.jpg

開園中は、夜も施設に明かりがつき、夏には花火が上がっていたのですが、今は、夜は真っ暗でなんとなく寂しいです。。

これからこの跡地の利用が気になります。ガンバのホームスタジアムになるのか、どこかのテーマパークが来るのか。。。
私的には、地元のガンバのために使われると嬉しいのですが。。

Skybridge Photo Studio Photo by H.Masui
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ ←ポチっとお願いします。
Commented by 梶やん at 2009-12-05 22:04 x
こんばんは。
定点撮影、なんだか凄く切ない気分になりますね。

エキスポランド、いにしえの頃「ダイダラザウルス」の1レーン~5レーンまで制覇する・・・なんて豪語していたもの昔。
5つの違うルートを回るジェットコースターは5レーン同時出発、同時帰着という当時は画期的な試みでした。
晩年は高速タイプの1レーンと回転重視の2レーンのみが残っていましたし、さらに1~2レーンが連結され一回乗ったら2周出来るようになっていましたね。

ハナシが変な方向に行ってしまいましたが、エキスポランドはいろんな思い入れのある遊園地だったりします。
Commented by skybridge_photo at 2009-12-05 22:18
梶やん、まいどです。
ほんま、切ないですねぇ。。
あの事故(というより事件ですね、あれは)の日、数機のヘリが上空をバリバリ旋回していたの今でも覚えています。我が家の上空も旋回コースに。


ジェットコースター、実は、私は嫌いで、お金出して乗るもんちゃう、と思っている人間なんで、ほとんど乗ったことありません。。。
あのダイダラザウルスもそんな風に変遷していたのですかぁ~
知らんかったぁ~(笑)
by skybridge_photo | 2009-12-05 21:22 | Monologue | Trackback | Comments(2)