なんかヘン、このFedExちゃん
絶滅危惧種の三発機。先月のNRTでも、減っていました。
c0169436_2322047.jpg

ところで、知り合いのブログで、鼻先についてるの何?って尋ねられました。
確かに、みると鼻の右に何かポチっとしたものが。。
ちょいと寄ってみると
c0169436_2334666.jpg

確かに、何かありますねぇ。。
もうちょいと寄ってみると、画質は悪いですが、確かに何か付いているのですが、何でしょ、これ??
なんかのセンサー?カメラ?他の機材では見れませんでした。私は、このN599FEでしか見つけられませんでした。。
c0169436_2353952.jpg


Skybridge Photo Studio Photo by H.Masui
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ ←ポチっとお願いします。
[PR]
by skybridge_photo | 2009-10-07 23:06 | Air Liner | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://airliner.exblog.jp/tb/12557603
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by さく at 2009-10-08 22:54 x
こんばんは。拙にっきにお出ましいただき、ありがとうございました。
あと、遅れましたが某コンテストでの入選、おめでとうございます。
599は私も撮ってないかちょっと調べてみますです、、、
Commented by skybridge_photo at 2009-10-09 19:21
>さくさん、こんばんは。
ありがとうございます。
写真展に出したドアップですが。
全紙で見ているので雑誌で見た時には、ん?雰囲気違う。。と思ってしまいました。
この鼻のポチは、少なくとも2機で目撃されているようです。
Commented by Shu at 2009-10-10 15:13 x
初めまして、最近になってこちらを知り素敵な写真の数々を楽しませて
いただいております (^_^)v

さて、疑問に思われている「鼻先のポチッ」ですが、これは機首方向を
写すためのカメラです。 HUD/EFVS=Head Up Display/Enhanced Flight Vision Systemと呼ばれています。
キャプテン席(左側)の前にHead-UP Displayを下ろすと視界の悪い時
など、視認する景色とHUDに映し出される映像を重ね合わせて安全に
着陸できるようです。 カメラといっても通常我々が手にするカメラの映像
とは少々違うようで、戦闘機のHUDをイメージしていただいたらいいかと
思いますが、薄緑色の薄いDisplayに映し出されるモノクロ画像っぽい
ものになるようです。

それにしてもよく観察されてますね(^.^)

今後も素敵な写真を楽しませてもらいます!
Commented by skybridge_photo at 2009-10-10 23:51
>Shuさん、ようこそ。こんばんは。
Shuさんの多彩な絵こそ、素敵です。すずめ、好きかも(笑)

さて、HUD/EFVS情報ありがとうございました。
HUDのカメラですか。でも、これって後付けなんでしょうか?
まさか新造機ではないですもんね。。

このポチッに気がついたのは私ではないのですが、毎日、飛行場の制限区域内でお仕事されている方が見つけられました(笑)

今後ともよろしくお願いします<m(_ _)m>
<< エエ空、ER! A300 >>