A300
なんとなく、好きな機体、エアバスA300-600。
何故なんですかねぇ。。キュッと上がったお尻、スラッとした脚、プクッとしたお顔、なんとなく愛嬌があって好きです。
伊丹では、B777-200,-300、B767-300、B737-700,-800、DHC8-Q400、A320、SAAB、CRJなど多彩な機種が見れるのですが、なぜか、A300は見ることが少ないです。だから余計に好きに感じるのかも。
ある地方空港では、頻繁に見れるので、好きな空港です。

JA015D エアボーンも優雅です。概してエアバス機の離陸は、ゆっくりとした上がり方をします。
c0169436_2343153.jpg


JA012D まんまるお顔で親近感が・・・
c0169436_2345429.jpg


JA012D このフェアリングもA300は特徴的にみえます。フラップが出ている時の姿が好きですねぇ。。
c0169436_23491188.jpg


JA012D,015Dとも元々はレインボーカラー。某青社がレトロ塗装の復刻機を演出するそうですが、JALさんも、鶴丸や赤青ラインの復刻塗装しませんかねぇ。。
それができるぐらいに早く元気になって欲しいものです。

Skybridge Photo Studio Photo by H.Masui
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ ←ポチっとお願いします。
[PR]
by skybridge_photo | 2009-10-06 23:52 | Air Liner | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://airliner.exblog.jp/tb/12547956
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shiro at 2009-10-07 23:08 x
こんばんは!こちらの書き込みは初めてでしょうか。。。
自分も先日の整備工場見学で「女王」を見てから何か気になる機体になってしまいました(笑)
自分はクビスジが好きかも。
あとはほとんどのA300にポピュラーネームが付けられているし。
久し振りに虹色の女王を見たいですね!
Commented by skybridge_photo at 2009-10-07 23:57
shiroさん、ようこそ。
これからも&こちらでも、よろしく、です。
お、クビスジですか?通ですねぇ。。(笑)
Commented by swallow at 2009-10-10 21:09 x
先般の北行きではHND/OBO、AKJ/HNDで久々に乗ってきました。
古くなった感は否めませんが思いで深く、そしていちばん好きな機材でした。

10年前は伊丹でもずいぶん飛んでいて600Rは東京便で、B2B4は札幌便でよく利用しました。
晩年は夕方の花巻便が夕日を浴びて離陸していくシーンが印象的です。

ローカル空港に似合うエアバス社のコーポレートカラーはJASのイメージカラーにもなっていましたよね。
ぜひ復刻してほしいものです。
Commented by skybridge_photo at 2009-10-11 15:46
>swallowさん、こんにちは。
私は、たぶんA300乗ったことないですねぇ。
伊丹発着のスケにのっからない機材だからでしょうが。。
ちょいと前までは、夏休みなどは、B4をローカル空港に飛ばして、伊丹にA300を投入したりしてましたが・・・・
エアバスカラー、書いてるとおり、ほとんど撮ってなく数枚手元に残っているくらいです。
2005年度末頃まででしょうか、残っていたのは・・・
<< なんかヘン、このFedExちゃん Fuji Dream Airl... >>